アミ パリス(AMI PARIS)の2023年秋冬コレクションが、フランス・パリで発表された。
「PRELUDE」をテーマに掲げる、今シーズン。オペラやクラシック音楽において、導入部、曲の冒頭、あるいはその後に続く幕を表す言葉「PRELUDE」の通り、今季のコレクションはアミ パリスにとって、“新しい章の始まり”となる。
「本物のコレクションを作りたい」と語る、クリエイティブ ディレクター・アレクサンドル・マテュッシ。コレクションではアミ パリスの本質に立ち返り、フランス人の楽でいて遊び心のある着こなしやミックススタイルから着想を得たルックを展開していく。
コレクションに溢れているのは、リラックス感がありながら洗練された雰囲気のクラシカルなアイテムたち。メンズウェアにインスパイアされたコートやジャケットなどのアウターは、肩幅を強調させて、凛とした佇まいに仕上げている。
トレンチコートは、ボリュームがありつつも柔らかく軽やかで、美しいラインを描く。コートの中には、ダブルジャケットやゆったりとしたフォルムのスラックスを組み合わせて、上品な抜け感を表現している。
また、多彩な素材使いにも注目。秋冬の季節を思わせる温かなアルパカやカシミア、クラシカルなムードを漂わせるツイード、軽やかなシルク、光沢感のあるレザー、カジュアルなデニムなど様々なファブリックを取り入れて、多様な表情を生み出した。
カラーパレットは、エクリュやベージュ、ブラウン、ネイビーなどのニュートラルカラーが、エレガントな雰囲気を醸しだす。そこに、ほんのり色をさす淡いブルーやピンクがコレクションに軽快さを与えている。
コレクションの完成度を高めるのは、バッグなどの小物類だ。ソフトナッパレザーで仕上げた枕のような形状のショルダーバッグ「ナップバッグ(NAP BAG)」や、少しだけ非対称にストーンをセッティングしたジュエリーなどが、コレクションを引き立てていた。