sacai luck(サカイ ラック)の2014-15年秋冬コレクションは、マスキュリンなアイテムに、フェミニンな要素を散りばめたワードローブを展開。メンズのカーディガンやVネックニット、シャツといった普遍的でクラシックな従来のデザインをあえて崩し、素材やパターンでエレガントな要素をミックスさせた。
ダウン、バイカージャケット、フライトジャケット、そしてチェスターフィールドコートといったアウター類が、バリエーション豊かにラインナップした今季。アイテム数の多さだけではなく、そのうちの多くが袖を取り外せたり、リバーシブルになっていたりと着こなしの幅を広げるユーティリティを備えていることも魅力だ。バックスタイルにボリュームをもたせた、ブランドの象徴的なシルエットも目立っていた。
パレットは、ネイビー、グレーベージュをベースに、深みのあるパープルやオレンジ、そして鮮やかなサックスブルー、ゴールドやシルバーのメタリックカラーがアクセントとなる。モダンに進化させたネイティブアメリカン柄は、ニット、シフォン、そしてウールに使用され、重厚感のあるジャケットから軽やかなブラウスまで多彩に展開された。
また「ハイブリッド」は今季のキーワード。チェックのネル素材にキラキラとしたレオパードのカットジャカードを組み合わせたドレス、繊細なレースを覗かせたチョークストライプの巻きスカート、ケーブルとモヘアを交互に繋げたニットトップスなど、斬新なアイディアを巧みな技術でウェアラブルな一着へと転換させている。
そしてシューズはVANS(ヴァンズ)とコラボレーション。ライニングにムートンが使用さたローカットとハイカットのスニーカーは、黒とグレーの2色展開。靴ひもを外してラフに履くことができるよう、スリップオン仕様にカスタマイズされている。
アウターから足元まで、ひとつひとつのアイテムに隠された細部へのこだわりは挙げ始めたらきりがないほど。今シーズンのサカイ ラックも、現代を生きる女性たちの心を鷲掴みするに違いない。