ヒロコ コシノ(HIROKO KOSHINO)の2023年春夏コレクションが、発表された。
「Natural Miracles」をテーマに掲げた今シーズン。デザイナー・コシノ ヒロコの心を捉えたのは、花びらや果物、草木など。連綿と命を繋いできた、自然界の生き物たちの力強さや逞しさを表現した、エネルギッシュなコレクションを展開する。
コレクションの中でも今季を象徴するのは、フルーツの種や植物の葉脈のようなデザインのドレス。グリーンやイエロー、パープル、オレンジなどの多彩なカラーを用いることで、多様な生命が存在する、混沌とした自然の世界を思わせる。
また自然界に見られる規則性”フィボナッチ数列”を連想させるデザインも目を惹く。果物の種のようなモチーフを均等にあしらったノースリーブのトップスや、葉脈を思わせるデザインをシンメトリーに描いたロングドレスなどが、その最たる例だ。
生命力あふれる植物のように、躍動感のある自由なシルエットも今季ならでは。果物の実や花、植物などの刺繍をセットしたドレスは、袖をふんわりと絞ることで、個性的な表情に。またノースリーブのワンピースは、裾を左右非対称にバランスをずらして配することで、有機的なシルエットを生み出している。
自由でエネルギッシュなムードを加速させるのは、遊び心あふれるディテール。複数の穴をランダムに施したノースリーブベストやワンピースをはじめ、ネクタイを切り取ったようなユニークなデザインのロングドレスなどが登場する。
ルックに遊び心を加えているのが、バッグやアクセサリー。フルーツの実や植物をモチーフにしたショルダーバッグやハンドバッグ、イヤリング、ネックレス、ベルトなど、ウェアとリンクしたデザインのピースが、華やかなコレクションをより一層引き立てている。