ジエダ(JieDa)の2022年春夏コレクションが発表された。
日本各地の地下世界を捉えた内山英明の写真集『JAPAN UNDERGROUND』に着想を得た、今季のジエダ。陽の光の届かぬ地下といえども、人間が作った空間である以上、その暗闇には金属なり何なりの人工物が返す光がすっと広がる。その鮮烈さ。
それゆえ、リラックス感あるシルエットを軸とした今季のウェアは、暗い色調をベースとしつつも、鋭く反射する光のリズムが、湿り気に濡れたようなテキスタイルの震えが映しだされている。たとえばデニムジャケットやシャツには、フロントに緻密にメタルボタンをあしらい、それらが暗いインディゴ地と鈍くコントラストを織りなす。
また、ヴィヴィッドなターコイズグリーンをのせたジャンプスーツ、ゆったりとしたシルエットが際立つジャンパーやパンツ、レザー調素材のジャケットなど、人工的な素材を使用しつつ、それらが光を反射し、各々が異なる表情を見せている。
さらに、ポケットを多数配した機能的なブルゾンやショート丈・ロング丈のパンツには、地下の探索家をイメージして、アクティブな動きにも耐えうる強度の高い素材を採用。スリーブのスリットはストリングで編み上げるなど、デザインにも遊びをきかせた。