浅草や有楽町、京都に展開するザ・ゲートホテルから新たに、隅田川と両国をつなぐリバーサイドホテル「ザ・ゲートホテル両国 by ヒューリック(HULIC)」が2020年11月12日(木)にオープンする。
JR両国駅から徒歩3分、両国国技館や江戸東京博物館などにもほど近く、隅田川沿いに位置する「ザ・ゲートホテル両国 by ヒューリック」は、東京の歴史と文化を感じられるリバーサイドホテル。宿泊はもちろん、宿泊者以外でも楽しめるテラスでの落ち着いた空間やレストラン&バー、そして水上アクティビティなど多彩な楽しみ方が同ホテルの魅力となっている。
水上アクティビティとして、ホテルに隣接する両国リバーセンター発着場から運航する水上バス、希望の場所まで連れていってもらえる水上タクシー、小グループでの貸し切りが可能なチャータークルーズを用意。
東京港、隅田川で定期運航する水上バス「東京水辺ライン」は、それぞれの発着場にある観光地への移動手段としての活用だけでなく、東京の主要観光地を周遊しているため、船に乗るだけで水上から東京観光を楽しめる。「ザ・ゲートホテル両国」の目の前には船着場があるので、東京の観光名所とホテルの間を水路を使って移動することができる。
都心の小さな水路や運河も自由自在に航行できる、水上タクシーのチャーターも実施する。都心の水域40箇所の乗降場所があり、羽田(天空橋)、青海(クルーズターミナル)、日の出、日本橋から船でホテルへ到着する事もできる。
こうした渋滞や混雑を避ける快適なアクセスとしてだけでなく、少人数で思い切り愉しめる水上アクティビティとしての活用もおすすめ。船内は冷暖房、トイレ、コンセントがついており、飲食も自由にできる。bluetooth スピーカーも設置されているので、好きな音楽を流しながら、水上の旅を楽しむのもいいだろう。
「チャータークルーズ」は、ザ・ゲートホテルが独自に提供する特別な体験。東京ウォータウェイズ社が保有する12 名乗り(当面の間は8名)の船を月に一度ホテルがチャーターし、月ごとに様々なアクティビティを企画・発信していく。希望日でのクルーズ手配も相談可能なので、とっておきのひとときが楽しめるはずだ。今後は、宿泊者限定のスペシャルクルーズや1組限定のオリジナルプランを予定している。
ホテル目の前に広がる「隅田川テラス」では、出来立てのホットドックやフィッシュ&チップス、生ビールなど、レストランのテイクアウトメニューを楽しむことができる。解放感溢れる空間を利用し、今後は水辺に開けたイベントも随時開始予定だ。
ホテルのスイートルーム宿泊者、またはBBQセット、朝食が含まれた1日1組限定の開業記念宿泊プランも用意。スイートルームには、プライベートテラスがあり、そこからは眼下に隅田川、遠くは東京都心のビル群を望む。
2階に位置するレストラン&バー「アンカー リョウゴク リバーサイド(Anchor Ryogoku Riverside)」は、川の水面と船の賑わいを感じることのできるビストロレストラン。テラス席では心地よいを感じながら食事を楽しめ、店内のバーでは落ち着いた雰囲気の中で、心休まるひと時を過ごせる。
メニューは、シーフードを用いたオリジナル料理のほか、地元食材を生かした料理など豊富にそろえる。向島の「トムトムベーカリー」のパンを使用したホットドッグは、テイクアウトすることができ、「隅田川テラス」でも楽しめる。