2013年2月17日(日)、ロンドンファッションウィークでマーガレット ハウエルの2013-14年秋冬コレクションが発表された。ブランドのシグニチャーである美しいシルエットのシャツを中心に、知的で品のある大人のスタイルを演出。
ほど良いサイズ感のシャツたちは、襟もと、肩のライン、袖まわりなど洗練されたデザインが、女性の内側にある魅力を感じさせる。ゆったりとしたシルエットのパンツとニット帽を合わせ、あえてボーイッシュに着こなしているところがポイントだ。
オーバーサイズのコートや、くびれのないジャケットでマスキュリンな印象に。エレガントなひざ下丈のスカートも、サイドに入ったプリーツでトラッドな要素を与えている。
カラーはブラック、ネイビー、キャメルといった着こなしやすい色合いを中心に、中盤のレッドが全体のアクセントとなり、活力のある雰囲気をプラス。ワントーンのコーディネートがよく見られ、すっきりとしたラインがよりいっそう際立っている。
どんなシーンにもマッチするようなベーシックなアイテムに、こだわりのシルエットやディティールをとり入れることで、凛とした存在感をアピール。清楚でスマートなオーラの漂うコレクションは、着るだけで背筋が伸びるような仕上がりとなった。