2011年10月18日に、ato(アトウ)が2012年春夏コレクションを発表した。今シーズンもアトウ(ato)が得意とするエレガントかつシックなスタイルを提案。
ネイビー、カーキ、ベージュが基調となり、ジャケットとパンツのルックがメンズ・ウィメンズ共に登場。ボトムはウェストがゴムになっているサルエルパンツや、ハーフパンツにレギンスをあわせるなどリラックスムードも満載。しかし光沢のある素材によって上品な雰囲気を欠かすことはない。
デザイナーが「ゴールドが今の気分」と語っていたように、ワンピースのボタンやメンズのニットなどゴールドがアクセントとして用いられた。コーディネートに華やかさを加えているが、ベージュに近い色合いで、デイリーにも気兼ねなく取り入れられそうだ。
ストラップデザインのジャケットとトップスも印象的だが、ジャケットは歩いていてはだけないようにつけられ、トップスは2WAYでの着用を可能にした。「どんな人のワードローブにも加えてもらいたい」というデザイナーの想いが、着る人に配慮されたデザインを生み出しているのだろう。
新たに発表されたスイミングウェアブランド・SPEEDOとのコラボレーションアイテムも注目したい。メンズのみの展開でメインカラーはブラック。ジップ使いなどディテールにアトウ(ato)のシックなティストがプラスされることで、機能性とデザイン性が備わった街で着られるスポーツウェアが誕生した。リアリティーのあるエレガンスが追求されたコレクションであった。