2015年5月23日(土)、スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)が、鳥取県で初めての店舗となる「スターバックス コーヒー シャミネ鳥取店」をオープンする。
鳥取県の記念すべき第1号店は、JR「鳥取駅」の南側に位置。最大の特徴は、ドライブスルーの併設。ショッピングの合間や通勤通学の途中など、時間帯を問わず様々なシーンで幅広い年齢層が利用できるようになっている。店内は50席で、テラスも20席を設置。緑豊かな屋外空間も楽しめる。
オープンを記念し、数量限定の記念タンブラー「鳥取タンブラー」とマグカップ「鳥取マグ」を店舗限定で同日より販売する。松葉がに、二十世紀梨、らくだ、県の鳥“おしどり”など鳥取県を象徴する7つのアイコンをちりばめられた。
今回の出店について、CEOの関根純は次のようにコメント。「鳥取県に念願の出店を果たすことができ、心より嬉しく思います。日本に第1号店を出店してから18年、これにより全国47都道府県にスターバックスの店舗が出店することになります。鳥取県の皆様の“サードプレイス(家庭・職場・学校に次ぐ第三の生活拠点)”として愛されるよう、一杯一杯心のこもったコーヒー・サービスを提供し、地域に根ざした店舗作りを目指していきます」。
【店舗情報】
オープン日:2015年5月23日(土)
住所:鳥取県鳥取市東品治町112-13
営業時間:7:00~23:00
定休日:不定休
座席数:71席(店内 51席 テラス20席)
店舗面積:約165㎡
駐車場台数:27台