北海道の星野リゾート トマムに「アイスヴィレッジ」が、2024年12月10日(水)から2025年3月14日(金)の期間限定でオープンする。
広大な敷地に出現する、氷や雪でできた11棟のドームが幻想的な「アイスヴィレッジ」。ドームの中には、すべて氷で作られた「氷の教会」「氷のホテル」をはじめ、パーラーやバーなどの飲食店、雑貨店など、多様な施設が独創的な世界を演出している。
1日1組限定で宿泊できる「氷のホテル」では、天井、壁、床、家具も全て氷でできている空間に身を置きながら、冬幻想的な氷の世界を堪能できる。氷のテラスでゆったりと眺めを楽しんだり、氷に囲まれた露天風呂でリラックスしたり、氷の世界の魅力を全身で楽しむことができそうだ。
2024・25年新たに登場する施設の中でも、「氷のパーラー」に注目。幻想的な世界観をイメージした鮮やかな青のフローズンケーキや、氷のクリームソーダを提供する。フローズンケーキは、少し解凍すると異なる食感を楽しむことができ、持ち帰りも可能。温かいコーヒーや紅茶、マシュマロもあり、寒さを感じながら心地よいひとときを過ごせる。
また、街の中心に位置する「氷の広場」も新たに展開。ここでは、氷でできたベンチに座りながら、暖炉の温もりを感じつつ、周囲の幻想的な景色を楽しめるのが魅力的だ。さらに、新しいシンボルとして「氷の気温塔」が設置され、訪問時の気温を撮影することで、その日の特別な思い出を記録できる。
「氷のバー」では、氷でできたバーカウンターで特製のカクテルを提供。凍ったフルーツを使った新作の「氷のフルーツカクテル」は、ミックスベリーやキウイ、オレンジのシャリシャリした食感が特徴の色鮮やかなドリンクに仕上がっている。
北海道ならではのラーメンを、氷の器で味わえる「氷のラーメン屋」も用意。昆布の出汁を使ったスープに、凍ったトッピングが乗せられ、ここでしか味わえない冷たいラーメンを完成させた。また、餃子とビールも登場し、アツアツな餃子を凍ったタレにつけ、ビールで流し込む、ユニークなメニューが揃う。
ほかにも、氷をモチーフにしたアクセサリーを販売する「氷のブティック」に、アイスリンク&氷の滑り台など、充実したコンテンツが揃う。クリスマスやバレンタインに訪れれば、普段とは異なる世界で特別な思い出をつくることができそうだ。
【詳細】
星野リゾート トマム「アイスヴィレッジ」
期間:2024年12月10日(水)~2025年3月14日(金)※予定
場所:星野リゾート トマム エリア内
住所:北海道勇払郡占冠村字中トマム
対象:宿泊、日帰り客共に利用可。
入場料金:600円(小学生以上)
※トマム ザ・タワー、リゾナーレトマム宿泊客は無料。
時間:17:00~22:00(最終入場 21:30)
※天候により、期間や内容が変更になる場合あり。各ドームや体験は順次開始予定。
■氷のパーラー
・フローズンケーキとホットドリンクセット 2,000円~
・氷のクリームソーダ 1,500円
・マシュマロ 500円
■氷のバー
氷のグラス付きドリンク 1,500円~
氷のフルーツカクテル 2,000円
■氷のラーメン屋
・氷のラーメン 1,500円
・餃子 1,000円
・ビール 1,500円
■氷のブティック
・レンタルコート 1時間 2,000円
■アイスリンク
・スケート靴レンタル 1,000円
■氷のホテル
期間:2025年1月20日(月)〜2月28日(金) ※予定
料金:1泊1人あたり28,000円※サービス料込み
時間:チェックイン21:40〜/チェックアウト翌8:00