シンガーソングライター・十明(とあか)が、野田洋次郎プロデュースによるデビュー曲「灰かぶり」を、2023年7月5日(水)にリリース。
2022年に公開されたアニメーション映画『すずめの戸締まり』において、監督・新海誠と音楽を手掛けたRADWIMPSによって主題歌のボーカリストとして大抜擢された十明。
シンガーソングライターとしてのデビュー曲となる「灰かぶり」は、野田洋次郎とknoak/Nobuaki Tanakaによる共同編曲で制作された楽曲。「すずめ」から一転、ダークかつミニマルなトラックをベースに、美しくも棘のある十明の歌唱を乗せた一曲となっている。
彼女の歌を聴いていると湧き上がってくる不思議な形の感情。
彼女が持つ歪んだ、でもまっすぐな、怖いくらい純真な感情。
この気持ち、自分も知っている。かつてたしかに自分の中にもあった。ドロドロと美しい、悍ましい感情。いつの間にか蓋をした。平気な顔がうまくなった。
でも彼女は違う。彼女の蓋は小さすぎてとても塞ぎきれない。溢れ出てくる。
彼女の歌は叫んでいる。あんなに聞き心地のいい軽やかな声が、叫びとして響いてくる。
「私を見て」。自分の凡庸さを、美しさを、劣等感を、強さを、見て。そんなふうに聞こえてくる。すごい歌だなと思う。
今も次から次に歌が生まれています。その度にえも言えぬ興奮を覚えます。
「灰かぶり」は十明という物語の入り口。ぜひ、この先も楽しみにしていてほしいです。
シンガーソングライター・十明 デビュー曲「灰かぶり」
配信リリース日:2023年7月5日(水)