また、壁に並ぶ各寮を象徴する動物を象った燭台や、作中には滅多に登場しないものの、小道具チームの自信作の一つである寮別ポイント計なども見どころだ。
グリフィンドールの談話室は、ハリーにとって「人生で初めて家を体験する場所」だとプロダクションデザイナーのスチュアート・クレイグは言う。そのため、華やかさよりも快適さを重視したセットが組まれ、使い古された家具を置いた居心地の良い空間に仕上げた。
数々のソファを赤いベルベットに張り替え、何度も叩くことでバネをだめにし、何十年も使い込んだかのようなくたびれた風合いを生み出している。
グリフィンドールの談話室から続くらせん状の階段を上った先には、男子寮と女子寮が。入口の石の壁には、「BOYS」と「GIRLS」の文字が彫られているため、目を凝らして見つけてみて。
円形の部屋にベッドが並べられた男子寮のセットは細かい変更は加えられたものの、ベッドはずっと同じものを使用。いつしか俳優たちのほうがベッドよりも大きくなってしまったため、撮影ではカメラアングルを工夫して撮っていたそう。
ベッドスペースは、それぞれのキャラクターの個性を表現するように、個人スペースに装飾が施されている。たとえば、ロンの空間では応援しているクィディッチチーム「チャドリー・キャノンズ」のポスターなどが確認できる。
居心地抜群で温かみのあるグリフィンドールの談話室と対照的に、スリザリンの談話室は狡猾で野心的な生徒に合わせた、冷たく高慢な印象を受ける空間なのが特徴。黒い革張りのソファや木製の椅子により、薄暗く渋い雰囲気がより増している。壁に飾るタペストリーなどの装飾には暖色系を一切使用せず、全体的に青緑色のカラーを用いているのがポイントだ。
ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 - メイキング・オブ・ハリー・ポッター
オープン日:2023年6月16日(金)
場所:東京都立練馬城址公園隣接 としまえん跡地
<チケット情報>
予約開始日:3月22日(水)14:00~
予約方法:公式WEBサイト
※事前予約制
価格:大人 6,300円、中人(中・高校生) 5,200円、小人(4歳~小学生) 3,800円
※日時指定予約制
【問い合わせ先】
TEL:050-6862-3676
※受付時間:9:30~18:00
‘Wizarding World’ and all related names, characters and indicia are trademarks of and © Warner Bros. Entertainment Inc. - Wizarding World publishing rights © J.K. Rowling.