トリー バーチ(TORY BURCH)が2014年春夏コレクションを発表した。インスピレーション源となったのは、デザイナーの両親が集めていたという甲冑。キルトやプリーツなどを取り入れた、質感のミックスや、タペストリーのようにカラフルな織りが、甲冑の威厳あるたたずまいを彷彿とさせる。
黒やグレーをベースに、後半には渋みのあるワインレッドといったカラーパレットがコレクションに重厚感を与える。大人の女性をイメージさせる落ち着いたカラートーンが秋冬らしい。
ブランドではおなじみの大胆なグラフィックは今季も登場。ドラゴンや乗馬、ダマスクプリントが、どこかエスニックな雰囲気をかもし出す。柄物にはシンプルなアイテムを合わせて、シックにまとめるのがトリー バーチ流だ。
クリーンで力強いシルエットに対し、存在感のあるアクセサリーや小物が中世的なムードを添える。チェーンディティールのベルトやレースアップのジリーヒール、ファーのマフラーはコーディネートのアクセントに。自立した芯のある女性を演出する。
幅広い年代の女性が着用できるものを目指すトリー バーチの手にかかれば、チャレンジングなテキスタイルや小物も、デイリーなスタイルへと昇華される。着る人に寄り添い、リアルクローズを意識した、スタイリッシュでウェアラブルなコレクションが披露された。