ハイク(HYKE)の2023年春夏コレクションが発表された。
ミリタリーウェアやヴィンテージウェアをインスピレーション源に、服飾史のヘリテージを再構築し続けているハイク。今シーズンも、歴史あるアーカイブにモダンなアイデアを盛り込んだ、エレガンスなウェアが行き来する。フライトジャケットの趣を残したアウターは、クロップド丈のベストとして。「M65」フィールドジャケットは、フェミニティを宿したパフスリーブのシャツへと姿を変えた。
モノトーンのセットアップやネイビーのドレスからスタートした今季のコレクションだが、落ち着きのあるカラーパレットとは裏腹に、春の風を孕んだかのような軽やかなムードが印象的。歩くたびに、空気を含んでふわりと広がるシアーなプリーツスカートや、ゆらゆらと揺れるフリンジの裾が、軽快なリズムをもたらしている。
キーカラーは、気品のある華やかさを纏ったボルドー。春夏のワードローブとしては新鮮さのある、ワインレッドのニットドレスやアウターで、コレクション全体にアクセントを加えた。コントラストの効いたまだら模様のワンピースや、ピッチを太めに設定したボーダー柄のプルオーバーも、存在感を放つ。
毎シーズン、注目を集めるコラボレーションには、新しくキーン(KEEN)を迎えた。アウトドアシーンでのユーティリティを追求した、アイコニックなトゥ・プロテクション付きのスライドサンダルを、ブラウンカラーで提案している。
サードシーズンを迎えるポーター(PORTER)とのコラボレーションバッグには、人気の高い「ヘルメットバッグ」をアレンジしたモデルや、ストラップに腕を通して使用するミニバッグが登場。お馴染みのビューティフルシューズ(BEAUTIFUL SHOES)とは、新作パンプスとサンダルを、チャコリ(CHACOLI)とは、「レザー ドローストリング バッグ」の新色や、コンパクトな巾着タイプの新モデル「レザー ポーチ」を生み出した。