ミュベール(MUVEIL)の2023年リゾートコレクションが発表された。
着想源となったのは、絵本作家・園芸家として知られるターシャ・テューダー。アメリカ・バーモント州の自然豊かな場所に居を構え、自給自足の生活を送りながら理想とする美しい世界を創造しつづけた女性だ。
今季はそんな彼女の作品『THE SPRING OF JOY』にフィーチャー。偉大な作家たちの言葉に繊細な水彩画を添えた1冊の本に想いを馳せながら、ハッピーなムードが包み込むあたたかみのあるコレクションを展開していく。
さまざまなものを自分の手でつくり上げていたというターシャ・テューダー。自分の身の回りのことと向き合い、丁寧な暮らしを送った彼女のスピリットは、コレクションの中で繰り返し提案された「キルト」のアイテムに投影されている。カラフルな素材を縫い合わせて幾何学模様を表現したピースドキルトのブルゾンをはじめ、キルト風オリジナルプリントにステッチキルトを合わせたドレス・トップス・スカートなどが揃う。
ターシャ・テューダーが愛を込めてつくり上げた美しい庭の風景は、花々の刺繍を施したピースに重ね合わせることができる。中でもホワイトのコートは、そのピュアな色味が、パープル、ブルー、イエローといったカラフルな花々をよりいっそう引き立たせる。
中には、彼女の家を彩るインテリア雑貨に着目したアイテムも。レースで縁取ったテーブルクロスのディテールを落とし込んだビックカラーシャツや、キッチンクロスをイメージしたワンピース、丁寧に縫われたピローケースから着想を得たスカートなどが展開される。
時折登場する愛おしい動物たちは、コレクションにさらなるハピネスオーラを吹き込んでいく。トートバッグは、クロスステッチのニワトリが主役に。ニットには、ニワトリのほか、ポニー、ヤギ、ヒツジといった愛らしい動物たち毛足の長い素材やもこもこのファブリックなどで忠実に表現した。