ミヤオ(MIYAO)の2022年春夏コレクションが発表された。
今シーズン、デザイナー 宮尾史郎が着目したのはギンガムチェック。シャツやワンピース、ビスチェ、スカートなどコレクションを構成するあらゆるアイテムに春夏にぴったりな軽やかな格子柄を落とし込んだ。いずれも捻ったり布を弛ませたりすることでギャザーやドレープを作り、複雑で奥行きのあるデザインに仕上げている。
カラーは、ブラック、ホワイト、グレーといったモノトーンカラーが主流。カジュアルな印象のギンガムチェックにシンプルな色味を取り入れることで、ナチュラルさを感じさせない落ち着いたムードへと導いた。
随所に取り入れた透け感のある素材は、春夏らしいエアリーなムードを演出するのに一役買っている。オーバーオールやオフショルダーのトップスには繊細なレースで仕立てたトップスを忍ばせて。ショートパンツは、シースルー素材のパンツをレイヤードすることでユニークなコントラストを効かせた。
パフスリーブやリボンといったミヤオらしいフェミニンなディテールも健在。チュールで仕立てたボリューミーなティアードスカートには、胸元にレースをあしらったパフスリーブトップスを合わせ、ドーリーな雰囲気を演出。
膝の位置に配したリボンを絞ることでふんわりと空気を含んだバルーンシルエットを作ることができるスカートは、パワーショルダーのフェミニンなトップスと一緒に提案された。