2021年春夏のおすすめメンズコートを、人気ブランドから種類別に紹介。カジュアル、ビジネス両方のコーディネートに使える万能スプリングコートから、おしゃれに着こなしたい春物コートまで、多彩なコートをピックアップする。まだ肌寒い冬の終わりから暖かい春先にかけて、また、秋にも着られるスプリングコートは、体温調節にも便利なおしゃれの必需品。お気に入りのコートを羽織って春のコーディネートを楽しもう。
トレンチコートとは:ダブルの前開き、ウエストの近くにはベルト、肩にボタンで留めたショルダーストラップがあるレインコートの1つ。水の侵入を防ぐ目的で、ガンフラップと呼ばれるパーツがあしらわれていることが多い。“トレンチ”とは「塹壕」を意味する。元々は、英国軍将校を雨風や過酷な状況下から守るために作られたミリタリーコートであり、その防護性の高さと快適な着心地、耐久性から徐々にファッションアイテムとして広まっていった。
トレンチコートの着こなし方:ベーシックな定番スプリングコートのトレンチコートは、スーツにもカジュアルなスタイルにもコーディネート可能。かっちりとしたスーツに合わせてエレガントに着こなすことができる一方で、デニムやスニーカーに合わせて上品カジュアルな雰囲気を楽しむこともできる万能春アウターだ。
バーバリー(BURBERRY)の定番トレンチコートから、おすすめしたいのが「ウエストミンスター」。軽やかな質感の「トロピカルギャバジン」を採用し、緩やかなオーバーサイズシルエットに仕上げた。ゆったりとした仕立てのためリラクシングな雰囲気を楽しめるのはもちろん、重ね着コーディネートにもぴったり。着込んだり、薄手のインナーと合わせたりと、季節の変わり目にも重宝しそう。
ミーンズワイル(meanswhile)のトレンチコートは、内側のボタンによってジャケットとラップスカートに分けて着用可能な3WAY仕様のスプリングコート。完全にセパレートできるのに加え、シルエットに動きを着けて着ることもでき、コーディネートに合わせて様々な表情を楽しむことができる。見る角度によって色の代わる“玉虫色”の高密度リップストップ生地を採用し、ゆったりとした造形に仕上げている。
発売日:2021年1月30日(土)〜
チェスターコートとは:ノッチドカラーのオーバーコートで、19世紀頃英国で流行。英国のチェスターフィールド伯爵が最初に着用したと言われており、「チェスターフィールドコート」とも呼ばれている。現在展開されているチェスターコートはボタンが表に出ているものが多いが、ボタンの見えない比翼仕立てになっているものが正式なデザイン。
元々は上衿にベルベットを使用したり、ウエストをやや絞ったりしたドレッシーなデザインのチェスターコートが着用されていたが、現在のカジュアルで着用されているチェスターコートには主に、共布襟、シングル/ダブル打ち抜きのデザインが採用されている。
チェスターコートの着こなし方:フォーマルスタイル、ビジネス、カジュアルシーンと様々な場面で着用されるチェスターコート。フォーマルな場やビジネスで着用する際は、きれいめな素材や、きっちり感のあるジャストなシルエットを選ぶのがおすすめだ。
ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)は、ジャマイカ発祥の音楽“スカ”から着想を得たダミエ・パターンのチェスターコートを展開。ブラック×ホワイトの格子に歪みを加え、よりグラフィカルなデザインに。かっちりとしたクラシカルなチェスターコートにポップなテキスタイルを組み合わせた、遊び心に溢れたチェスターコートだ。
発売日:2021年1月19日(火)~
ビューティフルピープル(beautiful people)のチェスターコートは、オールブラックのミニマルなデザインのチェスターコート。しっかりとした厚みのある生地を採用し、光を受け上品な光沢を放つ表情豊かなアウターに仕上げた。所々に配された裏仕立てのようなステッチがさりげないアクセントを効かせる。
発売時期:2021年1月下旬〜
ステンカラーコートとは:第一ボタンをかけたままでも、またははずしても着用できる一つ襟(えり)のコートの総称。“ステンカラーコート”とは和製英語で、この他スタンドフォールカラーコート、バルマカーンコート、バルカラーコートもほぼ同義で用いられている。
ステンカラーコートの着こなし方:1番上までボタンを締めると襟が閉じ、かっちりとした印象に見えるステンカラーコート。ネイビーやブラックなどダークトーンのベーシックな色味なら、スーツとも好相性だ。カジュアルな着こなしでは、ゆったりとしたオーバーサイズのステンカラーコートを選ぶとリラックスした抜け感が作りやすいのでおすすめ。
ユニクロ ユー(Uniqlo U)のステンカラーコートは、経年変化を楽しめるコットンナイロン素材を使用し、豊かな風合いに仕上げたカジュアルなスプリングコート。ゆったりとしたラグランスリーブ、裾に向かって広がるAラインシルエットと、抜け感のある緩やかなフォルムに仕上げている。
発売日:2021年1月22日(金)〜
モッズコートとは:米軍が採用していたM-51パーカを原形とするカジュアルコート。60年代始めごろ、ロンドンに現れた「モッズ」とよばれる若者たちによるモッズファッション、モッズルックに取り入れられたことから「モッズコート」と呼ばれるようになった。ゆったりした身頃で、ウエストと裾を紐で絞るデザインのミリタリーコート。
モッズコートの着こなし方:デニムパンツ、スウェットパンツなどと合わせてラフに着こなしたいモッズコート。スニーカーとの相性も抜群だが、革靴やレザーブーツを合わせて足元にかっちりとしたアクセントを加えると、また少し異なる雰囲気の着こなしに。
ユリウス(JULIUS)は、バックにダイナミックなグラフィックプリントを施したモッズコートを伊勢丹新宿店メンズ館限定で発売。ブラックで仕立てたドレープ感のあるシルエットと大ぶりなフードで、独特の表情を持ったモッズコートに仕上げている。
販売期間: 2021年2月17日(水)〜2021年3月2日(火)
ザ・リラクス(THE RERACS)の定番モッズコートが、オーダーメイド可能に。ボディやパーツ、ライナーのカラーを自分好みに組み合わせてオーダーすることができる。完成形はオーダー画面上の3D画像で確認することができるため、理想の配色のモッズコートをゲットできる仕組みとなっている。
オーダースタート時期:2021年1月8日(金)〜
ソフ(SOPH.)は、現代アーティストの村上隆によるアート作品《お花の親子》をフィーチャーしたモッズコートを展開。カーキやブラックの、シンプルなスタンドカラーモッズコートのバックにダイナミックに《お花の親子》をオン。ポップな“お花”グラフィックがインパクト大の、目を引くモッズコートに仕上げている。
発売日:2021年3月5日(金)〜
キルティングコートとは:羽毛や羊毛などを2枚の布地の間に挟み、幾何模様を刺子縫いにしたキルトで仕立てたコート。キルト地を用いることで中綿による保温性を高めるとともに、ステッチの模様によってデザインにアクセントをもたらしている。
キルティングコートの着こなし方:シンプルなデザインのキルティングコートなら、シャツやクリーンなデニム、パーカー、スニーカーなどきれいめなカジュアルアイテムと合わせて爽やかな春のコーディネートを楽しみたい。
バーバリー(BURBERRY)は、アクティブなナイロンのダイアモンドキルティングコートにトレンチコートのパーツをドッキングさせた、フード付きコートを発売。フィッシュテールのカジュアルな佇まいに、アイコニックなコットンギャバジンのバックパネルが上品なエッセンスをプラスする。
発売日:2021年1月5日(火)〜