『フリクリ』シリーズ完全新作となる劇場版アニメーション映画『フリクリ オルタナ』と『フリクリ プログレ』の2作品が、2018年9月に全国の劇場で公開される。
『新世紀エヴァンゲリオン』で知られるガイナックスが、同作に続く待望の新作として企画し、2000年から2001年にかけて全6巻のOVAとしてリリースしたアニメーションシリーズ『フリクリ』。
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズや『トップをねらえ2!』の監督を務めた鶴巻和哉の初監督作品でもある本作は、鋭いデザインワークと予想のつかない演出、そしてロックバンド「the pillows」のオルタナティブ・ロックを乗せたアクションシーンで、国内外でヒットを記録した伝説的アニメ作品だ。
その新たな劇場版となる『フリクリ オルタナ』、『フリクリ プログレ』の制作に当たっては、シリーズ生みの親である鶴巻和哉がスーパーバイザーに就任。そのほか、キャラクター原案に貞本義行、総監督に「PSYCHO-PASS サイコパス」の本広克行、脚本に「ラスト・ディナー」の岩井秀人と豪華スタッフが集結。主題歌・挿入歌を担当するのはもちろん、「the pillows」だ。
劇場版『フリクリ オルタナ』の監督を務めるのは、「幼女戦記」で重厚な戦闘描写を描いた上 村泰。なんでもありの破天荒な“ベスパ女”、ハルハラ・ハル子は、OVAシリーズに引き続き新谷真弓がパラフルかつクレイジーに演じる。
<ストーリー>
モヤついている高校生・河本カナ。嵐のごとく登場するハル子。その時カナの額にお花が生えた!煙を吐きながら街をぶっ潰すアイロン。毎日が、毎日毎日続いていくと思っていた・・・力を手に入れたカナはアイロンをぶっ飛ばせるのか!?
3週間空けての公開となる劇場版『フリクリ プログレ』には、荒井和人、海谷敏久、小川優樹、井端義秀、末澤慧、博史池畠のフリクリ愛溢れる6人の監督陣が集結。ハル子が2人に分裂するという本作では、一方のハルハ・ラハル役を林原めぐみが、もう一方のジンユ役を沢城みゆきがそれぞれ演じる。
<ストーリー>
ありとあらゆる命題に明確な答えを用意せず、生理的欲動の充足のみをシコシコ満喫しその日暮らすような説得力ゼロ青少年たち。その中でなんてことない日常を過ごすヘッドフォンの少女ヒドミ。彼女が轢かれた夜、クラスメイトの少年・井出の額から巨大ロボットが出現した!ハル子から分裂したラハルとジンユと出会い、“特別なことなんてない日常”が終わりを告げる―!!!!!