メキシコ在住のEd Fladung(エド・フレイデン)とハワイ在住のJohn Esguerra(ジョン・エスゲエラ)によって2011年にデビューしたTシャツブランド、クオリティーピープルズ(Quality Peoples)。
メキシコのフォークロア(民俗学)やストリートカルチャー、またハワイのサーフィンやコンテンポラリーアートといった、デザイナーの住む2か国の文化をインスピレーション源に制作活動を行う、人気急上昇中のブランドだ。また、売上の一部はメキシコの非営利団体PEACEに寄付され、子供の教育資金として使用されている点にも注目したい。
今シーズンのテーマは「波はすべての物を洗い流す」。海を愛するサーファーである彼らが注目したのは、海の持つ再生力と不変性。柔らかく肌触りの良い素材のTシャツに表したのは、サーファーや海をモチーフにしたプリントや、波を彷彿とさせるような模様が中心。
水彩絵の具を溶かして描いたような濃淡のあるペイントは、光に反射して表面に動きのある海を連想させる。ホワイト、ペールピンク、ピーチ、コーラルブラックなど、自然に近い、やや褪せたような色合いを多く用いたTシャツは、大きめのサイズ。ユニセックスなデザインとサイズ展開で、水着の上からもラフに着られるので、女性にもおすすめだ。
Tシャツに加え、海で活躍しそうなショートパンツも提案。ヴィンテージ感のある色合いと大きすぎないシルエットで、カジュアルになりすぎず着こなせそう。不変的で誰からも愛される海さながら、シーズンや性別、年齢を問わずに活躍しそうなアイテムが多く出揃った、クオリティーピープルズ。
デザイナー2人の、海への畏敬心がたくさん詰まった注目のコレクションは、ジャーナル スタンダードやエディション、ロンハーマンなどのセレクトショップでも展開されている。全国のサーファーのみなさん、人気の波が襲ってくる前にぜひチェックを!