KOI(コイ)の2016年春夏コレクションが発表された。都会に生きるモダンなアフリカ女性の華やかな生活をイメージしたコレクション。大地に溢れる自然の色合いで彩っていく。
カラーパレットは有機的なカラーに、差し色としてレッドを添えた。グリーンやイエロー、パープルは色鮮やかな自然の風景を描くようにテキスタイルに解き放たれた。また、ホワイト一色に見る美しさは、まさに都会の洗練された女性像を映し出している。
ワンピースは民族衣装のよう。1枚の生地を纏い作り出されるワードローブは単純に見えて複雑だ。布と紐で表現されるプリミティブな洋服は、シアーな素材を幾枚もレイヤードしている。さらに、プリーツやドレープを効かせてファブリックを流れるように魅せ、分量感たっぷりに仕上げて。そこには、抽象絵画のような色彩のギミックや多彩なフラワーが描かれた。アフリカの大地のたくましさと現代女性の芯の強さを対峙させながら、力強く表現していく。
また、折り紙のように平面から構成される立体感はブランドらしさのひとつ。ホワイトやブラックのガーメンツには、スムーズな形状になるようタックを施し、構築的なシルエットをもたらした。パターンの切り替え、ギャザー、ドレープ、ねじりにより華やかさを具現化。ひとつひとつのアイテムが、繊細ながらも大胆に操られている。