フェノメノン(PHENOMENON)が、2015年春夏コレクションを発表した。今季はスポーティとミリタリーという2つのテイストを融合した、異素材ミックスを提案する。
スポーティな要素は、メッシュやウェットスーツといった素材や、ナンバリングやラインのディテールワークから。ニットのプルオーバーや、ハイブリッドなライダースジャケットなどが展開され、全体的に快活な印象に仕上がっているのが特徴だ。
また今季は、ブリーチやハードダメージ加工を施したアイテムが豊富である。大胆に裂かれたGジャンの下にブリーチ加工のスーパーロングシャツを合わせたコーディネートのほか、多くのルックにクラッシュされたデニムパンツがスタイリングされた。また内側にライン入りのメッシュ地をパッチワークしたパンツも見られ、ジャケットの袖と合わせて統一感のある着こなしに。アウターは、MA-1やチェスターコート、スタジャンがラインナップしている。
チェックやボーダーのほか、今季はミリタリーを象徴するカモフラージュ柄が効果的に取り入れられた。カフスがカットオフされたドレスシャツのレイヤードや、MA-1とショーツのセットアップなどが登場する。その他、カットソーのサイドやロングスカートに見られるボタニカル柄は、スポーティなスタイルの中で、意外性あるアクセントとして活用された。