ユーシーエフ(UCF)の2023年春夏コレクションが、2022年8月30日(金)、東京の秩父宮ラグビー場にて発表された。テーマは「Shape shift」。
今季のコレクションの眼目は、衣服のフォルムの「変化」を見せることであったという。ブラックとホワイトというモノクロームをふたつの基調に、メッシュや強撚サッカーといった涼しげな素材を用いたスポーティなウェアを展開する。
ブルゾンやトップス、ショートパンツ、スカートなど、軽快な素材感で構成されたウェアは、衣服と身体のあいだに小さなボールを数多と詰め込み、身体のシルエットを大きく膨らませる。スリーブはもちろん、トップスのショルダーやバスト、ウエスト、ショートパンツのサイド、スカートのバックなど、伸縮性に富んだメッシュがその張力でもって、膨らみに膨らんだパーツを抱えこんでは誇張する。
それぞれのウェアが自然なフォルムを獲得するのは、むしろ、その裡に抱えこんだボールを放出したあとだ。膨張したシルエットはたちまちに収縮し、分量を存分にとった素材が、身体のシルエットに沿って流れるようなドレープを織りなす。素材はあくまでスポーティであり、ドレープもエレガントになりすぎない軽快さを示しているといえる。