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展覧会「脚本家 黒澤明」“シナリオ作家”の側面から黒澤映画の制作過程を辿る、幻の未公開脚本も

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展覧会「脚本家 黒澤明」が、東京・京橋の国立映画アーカイブにて2022年8月2日(火)から11月27日(日)まで開催される。

黒澤明の“シナリオ術”にフォーカス

「隠し砦の三悪人」草稿(1958年) 国立映画アーカイブ所蔵
「隠し砦の三悪人」草稿(1958年) 国立映画アーカイブ所蔵

「脚本家 黒澤明」は、映画監督・黒澤明のシナリオ術に焦点を当てた展覧会。幾多の名脚本家たちとともに次々傑作映画を生み出した黒澤明は、自身もシナリオを執筆することで映画監督としての成長を遂げてきたのだった。

「悪い奴ほどよく眠る」決定稿(1960年) 槙田寿文氏所蔵
「悪い奴ほどよく眠る」決定稿(1960年) 槙田寿文氏所蔵

「脚本家 黒澤明」では、黒澤明の“シナリオ作家”としての側面から、『七人の侍』(1954年)をはじめとする名作脚本の生成・変更の過程を分析し、他の監督たちに提供した脚本や、新たに発見された未映像化脚本について解析。黒澤明にインスピレーションを与えてきた文学作品など、“書く人”黒澤明の修業時代から後期作品までを紐解いていく。

「ガラスの靴」決定稿(1971年) 槙田寿文氏所蔵
「ガラスの靴」決定稿(1971年) 槙田寿文氏所蔵

会場には、国立映画アーカイブの所蔵品に加え、黒澤資料の収集家、各地の資料館や黒澤作品の元スタッフ関係者などから貸与された資料が一堂に集結。新発見の脚本『ガラスの靴』をはじめ、映画化が実現しなかった幻の脚本や、黒澤自身で監督をせず、他の監督に提供した執筆脚本の数々も目にすることができる。

『七人の侍』ストーリーはいかに構築されたのか?

「七人の侍」志村喬旧蔵台本(1953年) 国立映画アーカイブ所蔵
「七人の侍」志村喬旧蔵台本(1953年) 国立映画アーカイブ所蔵

世界映画史において最高峰の1つである映画『七人の侍』のシナリオは、黒澤と橋本忍、小國英雄の3名による合作だった。侍たちそれぞれのキャラクターはどのように構想され、肉付けされていったのか、また、ストーリーの構造はいかに構築されたのかを、資料を通して解明。アイデアの源泉として注目されるソビエトの文学者ファジェーエフの小説にも触れながら、解説する。

ドストエフスキーやシェイクスピアなど影響を与えた文豪たち

「乱」英訳台本(1983年) 槙田寿文氏所蔵
「乱」英訳台本(1983年) 槙田寿文氏所蔵

また、『白痴』のドストエフスキーや、『蜘蛛巣城』『乱』のシェイクスピア、『椿三十郎』『赤ひげ』『どですかでん』の山本周五郎など、黒澤の映画世界に大きな影響を与えた文学者たちの存在にも注目だ。文豪たちが生み出した物語や人間観は、黒澤映画の中にどのような影響をもたらしていたのかを考えるとともに、彼らと並び強い影響を与えたバルザックの小説についても、新たな考察を加える。

【詳細】
脚本家 黒澤明
会期:2022年8月2日(火)~11月27日(日)
会場:国立映画アーカイブ 展示室(7階)
住所:東京都中央区京橋3-7-6
休室日:月曜日および9月6日(火)~9日(金)、9月27日(火)~10月2日(日)は休室。
開室時間:11:00~18:30(入室は18:00まで)
※毎月末の金曜日のみ開室時間を20:00まで延長。※入室は19:30まで

■チケット
料金:一般 250円(200円)/大学生 130円(60円)
※65歳以上、高校生以下及び18歳未満、障害者(付添者は原則1名まで)、国立映画アーカイブのキャンパスメンバーズは無料。
※料金は常設の「日本映画の歴史」の入場料を含む。
※( )内は20名以上の団体料金。
※学生、65歳以上、障害者、キャンパスメンバーズ対象者は入室の際、証明できるものの提示が必要。
※国立映画アーカイブが主催する上映会の観覧券(オンラインチケット「購入確認メール」)を提示すると、1回に限り団体料金を適用。
※2022年11月3日(木)「文化の日」は、無料で観覧可能。

【問い合わせ先】
TEL:050-5541-8600(ハローダイヤル)

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