チャコット(Chacott)は、東京・代官山に新旗艦店「チャコット代官山本店」を、2022年3月12日(土)に、オープンする。
チャコットは、1950年にトウシューズの製造・販売からその歴史をスタートし、現在ではバレエ・ダンス用品、エクササイズ用品など幅広く展開するアパレルブランドだ。そんなチャコットが、東京・代官山「カシヤマ ダイカンヤマ」の跡地に、新旗艦店をオープンする。
「チャコット代官山本店」は、地下1階から地上5階まで6フロアで構成。バレエウェア・用品の販売はもちろん、レストラン&カフェ、バレエスタジオや撮影スタジオまで幅広く展開し、チャコットが提案する"バレエの楽しさ、豊かさ"を体験できる空間となっている。
2階から3階には、トゥシューズやバレエシューズ、レッスンウェアからステージ衣裳まで、高品質のバレエウェアとバレエ用品が、おとな用から子ども用まで並ぶ。フロアには専門スタッフが常駐し、自分にぴったりのシューズ選びをサポート。
また、ステージダンサーに愛され続けているチャコット・コスメティクス(Chacott COSMETICS)のアイテムも用意する。
さらに、2階フロアでは、初めて履いたトゥシューズや、思い出のあるトゥシューズを、出演した舞台の写真やチケットと共に1枚のフレームに収めるサービス「トゥシューズ メモリアルアート」を実施。自分自身の記念にも、贈り物にもぴったりだ。
4階には「レストラン コトー(COTEAU.)」を用意。季節感や素材感、出来立て感を大切にこだわったフレンチスタイルの料理やスイーツを提供する。月毎の演目テーマに沿った料理やスイーツが揃うので、訪れるたびに新しい発見がありそう。また、テラス席も設けているため、暖かな季節には、屋外の開放的な空間で、食事を楽しむことも可能だ。
地下1階には、スムージーやサンドウィッチ、スイーツが味わえる「カフェ コトー(COTEAU.)」がオープン。中には、バレエ衣裳をモチーフにした、キュートな焼き菓子も揃うので、ショッピングの合間の休憩にぜひ立ち寄ってみて欲しい。
さらに地下1階には、ヨガやピラティスを中心としたプログラムを受けられるスタジオも完備。少人数制となっているため、講師が一人ひとりの身体づくりを細やかにサポートしてくれる。また同階には、ヨガやピラティスにぴったりのウェアを展開するショップも併設する。