アンダーカバー(UNDERCOVER) 2022-23年秋冬メンズコレクションが発表された。テーマは「Psychophilia」。
今シーズンは、アンダーカバー独自の“歪んだ視点”を通して「日常の延長線上にある日常着」をデザイン。遊び心を効かせつつも、カジュアルにデイリーユースできる衣服が揃った。
主役となるのは、ヒッチコックが手掛けたサスペンス映画の金字塔『サイコ』とのコラボレーションウェア。映画の鍵を握るシーンの数々をデニムのジャカードで表現したジャケットや、アップリケのように張り付けたセットアップ、ヒッチコックの顔をキャッチーに配したニットなどがコレクションを大胆に彩った。
既存のモチーフをちょっぴりユニークに再解釈するのがアンダーカバー流。留め具部分を“チャイナ風”にアップデートしたダッフルコートや、カモ柄を“デジタル風”に変化させたオリジナルプリントのパンツなどがその好例だ。また、パンツは折り返し部分にリフレクターを配し、コートのクラシカルな印象をカジュアルに寄せている。
蛍光ピンクやイエローなど、大胆な色彩を用いたニットも目を惹くピース。主役をより引き立てるよう、ボトムスやシューズは控えめなトーンでまとめているのが印象的だ。しかしよく見ると、一見シンプルなチノパンツもポケット部分にジップを配し“一捻り”。微かにのぞくタータンチェックが、コーディネートにリズミカルなアクセントをもたらしている。
また、今季を語る上で欠かせないのが足元を彩る個性的な“長靴”。フィッシャーマンブーツを彷彿とさせるゴム製の素材とシルエットながら、シューレースやヒールなどのディテールによって違和感なく日常着の中に溶け込んでいる。
ほかにも、ドクターマーチン(Dr.Martens)との共作によるスパイダーチェック柄の革靴や、ナイキ(NIKE)とのコラボレーションスリッポンスニーカーなどがお目見えした。