カラー(kolor)は、2022-23年秋冬ウィメンズ&メンズコレクションを発表した。
今季のカラーは、整然とした衣服の中に歪みや壊れのディテールをあえて作り出し、破壊を含んだ上での全体的な“美しさ”を構築する試みを実践。アンバランスな要素をあえて均衡の中に組み込み、衝突させずになじませていく絶妙なバランス感がポイントだ。
例えば、アイキャッチなレッドのコートは、左右でまったく異なるデザイン。端正に仕立てた左身頃に対し、右身頃は大胆に布地を切り落とし、裏地が表に出ていたり、繕うようにして袖にファーがあしらわれていたりする。そればかりでなく、艶やかな光沢感の生地やプリーツシフォンを大胆に用いてドレスのようなディテールをプラス。身にまとった時にもそれぞれの要素が分散したり偏って見えたりすることなく、一体感を保っている。同時に、壊れ、歪んでいる部分からはどこか“力強さ”も感じられる。
また、大きめのトグルが目を引くメンズのダッフルコートや、カラーから初登場となるオーバーオールには、一部の表地と裏地を引き離し、裏地や縫い目をあえて見せるようなデザインを採用。
袖を取り払ったジャケットは、本来隠れているはずの裏地のみが残され、従来あった表地の替わりに袖としての役割を果たしている。さらに、左右で極端に丈の長さが異なるパンツや、切り込みを入れることで裏側の構造を露わにしたジャケットなども登場。キジマタカユキ(KIJIMA TAKAYUKI)とのコラボレーションハットは、ブリムの一部がロゴの形にカットアウトされている。
こうした形の“歪み”や“崩れ”を生み出すディテールに加え、ニット地の襟を配したコートや、スポーティーな素材を接ぎ合わせたウール地のブルゾン、カーディガンとジャケットを組み合わせたアウターなど、カラーの得意とする異なる要素同士のドッキングデザインも随所に散りばめられている。
“崩れ”とドッキング、似ているようで異なる2つの手法を織り交ぜながら、それぞれの服が緻密に構築されているのが印象的だ。いずれも共通しているのは、ベースとなるシルエットがごくシンプルで端正であること。基盤となる整った造形があってこそ、崩れやほつれといった“異質”な要素が全体を構成する一部として機能している。
加えて、立体感のあるシルエットも特徴的だ。裏地にシアリングを配したデニムジャケットは、パリッとした厚みによって身体をすっぽりと覆うようなシルエットに。チェスターコートや袖にボリュームを持たせたブルゾンなど、丸みを帯びたシルエットも散見されている。全体的にしっかりとした感触の素材が多く用いられており、ウール地をはじめ、ボンディング素材やダンボールニット、コーデュロイ、高密度のスウェット地など、ハリのある素材が立体的な造形を支えている。