エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)の2022年春夏コレクションが発表された。テーマは「海岸でのやすらぎ」。
かつて、ジェット機に飛び乗って一人旅を楽しむような女性のための、リラクシングかつセンシュアルなビーチウェアを提案したブランド創始者、エミリオ・プッチ。2022年春夏コレクションでは、彼のリゾートビジョンをデザインチームが再構築し、日常に"海岸"のインスピレーションを与えてくれるエネルギッシュなタウンユース・ウェアを展開する。
コレクションのベースとなっているのが、無地のマテリアルがピュアな表情を見せるアイテムたち。そして、それらを都市のモダンさへと導いているのが、大胆なカッティングだ。例えばクリーンなレモンイエローのチュニックには、サイドにスリットを入れたうえでウェストマークを施し、身体のラインを美しく見せるシェイプに仕上げた。
ヘルシーな肌見せを叶える直線的なカッティングと対極を成すように、ブランドのシグニチャーであるプリンティングには、「Nairobi」「Tartuca」「Africana」「Cyprea」といった曲線的なモチーフを採用。同柄はプリントだけでなく"コーネリー刺繍"としても取り入れられ、エキゾチックな立体感をもたらした。
また、メインアイテムと組み合わせられたチューブトップは、スイムウェアを彷彿とさせる一着。ライトブルーのボディスーツやミニ丈のタイトスカートも、ビーチウェアの面影を残している。
素足に纏うフラットサンダルにも注目。ひらひらと揺れるフェザーは足元を軽やかに演出し、シンプルなコーディネートに合わせれば、開放的な遊び心を加えてくれる。