ロエベ(LOEWE)がスタジオジブリの名作『となりのトトロ』とコラボレーション。「ロエベ×となりのトトロ」カプセルコレクションを2021年1月8日(金)より全国のロエベ ストアおよびロエベ公式オンラインストアにて発売する。
これまで、『千と千尋の神隠し』や『もののけ姫』など数々の傑作を生み出してきた、日本が誇るアニメスタジオ、スタジオジブリ。その代表作のひとつである、宮崎駿が手掛けた『となりのトトロ』は、子どもにしか見えない不思議な生き物のトトロやマックロクロスケらのキャラクターと、メイ、サツキとの交流を描いた心温まる物語だ。
「ロエベ×となりのトトロ」カプセルコレクションは、“クラフトへの傾倒”というロエベとスタジオジブリの共通点のもと製作に至った。映画の象徴的なキャラクターや作中の景色を、ウェア、バッグ、アクセサリーなどに落とし込んでいる。
なかでも注目したいのがレザーアクセサリーだ。ラインナップには、人気のアイコンバッグ「パズル」「ハンモック」「バルーン」などが展開されるほか、財布、カードケースといった小物類も揃う。
レザーに配されたトトロやマックロクロスケは、レザーパーツをパズルのようにはめ込んで模様を創り出すレザー・マルケトリーや、編み込み技術を使って仕上げられている。職人技ならではの温かみのある仕上がりは、そのトトロの物語の雰囲気を表現するかのよう。
『となりのトトロ』の物語を想起させる鮮やかなブルーやグリーンのカラーリングにも注目だ。
ウェアは、Tシャツ、フード付きスウェット、ジャンパー、キュロット、バイカージャケットといったメンズ・ウィメンズで着こなせるバリエーションだ。どれもルーズでリラックス感のあるシルエットで構成される。
Tシャツには、トトロだけでなく、中トトロや小トトロを愛らしく描いた。また、シャツには、メイがトトロを発見し、追いかける印象的なシーンを、青い空と草原の緑を交えて鮮やかに表現している。
トトロとマックロクロスケがロゴに紛れるキュートはフード付きスウェットは、ロエベならではのクラフト感とナチュラルな風合いが魅力となっている。