08サーカス(08sircus)の2021年春夏メンズコレクションが発表された。
今季の08サーカスのメンズコレクションは、ヨーロッパヴィンテージを基調に、ヨーロッパのアートスクールの学生から着想を得ている。素材やディテールに相対立する要素を溶け込ませ、凛とした佇まいながらも個性豊かに仕上げた。
ルーズなサイズ感、染めや洗いの加工、そして豊かな表情を示す褪せたような生成りやブラックのカラーが、ヴィンテージのムードを匂い立たせている。モッズコートのようにドローコードをあしらったコートは、着倒したような風合いながらも、ノーカーラーで仕上げた首元やギャザーを寄せた装飾により、クラシックで上品な雰囲気をも漂わせた。
軽やかなグリーンのオープンカラーシャツやスプリングコートは、柔らかな素材感が程よい抜け感を生み出している。シースルー素材が色気を匂わせつつも、それだけにポケットなどの構造を引き立たせている。また、エポーレットや面ファスナーといったミリタリーディテールを散りばめることで、洗練されたムードに無骨さを添えた。
テキスタイルも、色や模様を凝らすことで、豊かな表情を引き出した。シャツのフロントには、繊細な刺繍を施して。また、力強いコントラストをなすチェックシャツは、黒の布地の上に白を重ね、ネイビーのような深みのある色合いに。また、アルファベットを一面にコラージュしたシャツは、時が経て擦れたような風合いながらも、キュプラ素材を使用してあくまでさらりと綺麗に着こなせるよう仕上げている。