2019年公開映画から、「ドキュメンタリー作品」をピックアップ。人気ブランドのファッションデザイナーやアーティストの人生に迫る物語から、アスリートの現場を映し出したものまで、様々なテーマの作品を集めた。心揺さぶられる、あなたのお気に入りの一作を是非見つけ出してみて。
日本を代表する前衛芸術家・草間彌生を追った、アメリカ制作のドキュメンタリー映画。世界中の人々に愛される彼女の作品が、どのような想いで、どのようにして制作されてきたのかを紐解いていく。知られざる苦悩を孕んだ創作人生が解き明かされる。
公開日:2019年11月22日(金)
“モードの反逆児”と言われ、前衛的なデザインで世界を魅了した天才ファッションデザイナー、アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)。その名を轟かせながらも、成功の陰で悩み苦しんだ1人の男に迫る。
公開日:2019年4月5日(金)
メゾン マルタン マルジェラ(Maison Martin Margiela)の創業者・デザイナーであるマルタン・マルジェラの秘密に迫る初のドキュメンタリー。当時のクリエイティヴ・スタッフが、語られることのなかった激動の20年間を語り始める。数々のアーカイブと証言から、傷ついた天才と引退の舞台裏が明らかになっていく。
公開日:2019年2月8日(金)
トリックアート(だまし絵)で、世界的に知られるオランダ人版画家・画家マウリッツ・コルネリス・エッシャーの波乱に満ちた人生と作品に迫るアートドキュメンタリー。視覚の魔術師”とも呼ばれる彼の創作の足跡を、彼の残した日記や1000を超える書簡などを通して、丹念に辿る。
公開日:2019年12月14日(土)
物語の舞台は、南フランス、ルーション地方。畑の管理に膨大な時間と手間がかかる“自然派ワイン”を作る生産者たちは、苦労をものともせず、ナチュラルにワイン造りとその人生を楽しんでいる。生産性を求めるのではなく、身体と地球に優しいワインを作り続ける彼らのライフスタイルを映し出す。
公開日:2019年11月1日(金)
紀元前6000年に遡る世界最古のワイン醸造の起源を持つジョージアを舞台に、世界無形文化遺産に登録されたクヴェヴリ製法「究極の自然派ワイン」に迫るドキュメンタリー。時代の変化と共に、極めて小量しか作ることができなくなってしまった逆境に立ち向かいながら、クヴェヴリ製法を守ってきた人々の姿をを追う。
公開日:2019年11月1日(金)
美術史における重要人物・ゴッホにフォーカスしたアート・ドキュメンタリー。ゴッホの無名時代に彼の作品に魅せられた1人の女性のフィルターを通しながら、知られざるゴッホの人物象と、その名作に迫る。
公開日:2019年10月25日(金)
英国サンデー・タイムズ紙の特派員として世界中の戦地に赴いた女性記者メリー・コルヴィンの半生を描いた物語。銃撃戦に巻き込まれて失明した左目を隠す黒の眼帯をトレードマークとする彼女は、“生きる伝説”と称えられた人物。最前線でのPTSD(心的外傷後ストレス障害)に襲われながらも、それでも果敢に紛争地帯へと向かった彼女の生き様が明かされる。
公開日:2019年9月13日(金)
映画『フリーソロ(仮題)』は、素手だけで岩山を上る“フリーソロ”に挑む男性を迫った極限クライミングドキュメンタリー。舞台となるのは、カリフォルニア・ヨセミテ国立公園にある970メートルの北米最大の岩壁「エル・キャピタン」。生と死をかけた1人の男の挑戦を描いた本作は、第91回アカデミー賞において、長編ドキュメンタリー賞を受賞している。
公開日:2019年秋
映画『つつんで、ひらいて』は、現在75歳の装幀者・菊地信義の仕事を約3年間追いかけたドキュメンタリー映画。中上健次や古井由吉、俵万智、金原ひとみなど、1万5000冊以上の本の装幀を手がけてきた菊地の“ものづくり”の原点に迫っていく。監督を務めるのは、是枝裕和の愛弟子・広瀬奈々子。
公開時期:2019年秋
サウナの本場であるフィンランドで1年以上のロングランを記録した、異色のドキュメンタリー映画。医学的効能を図る観点ではなく、究極の癒しやデトックスとして人との繋がりを生む場“サウナ”の魅力に迫る。
公開日:2019年9月14日(土)
アメリカでもっとも有名なセックス・セラピストとして今日も活動しているドクター・ルースの人生に迫ったドキュメンタリー。パレスチナでのスナイパー経験、複数回に渡る離婚など、波乱万丈ともいえる生活を乗り越えて、いかにして“ドクター・ルース”は生まれたのか?“自分らしく生きるヒント”と共に、解き明かされていく。
公開日:2019年8月30日(金)
「アートの値段はどうやって決まるの?」という素朴な疑問を美術界の人々に投げかけていくドキュメンタリー。
映画には、もっと高く作品の値段がつくと言われるジェフ・クーンズ、現代アートにおいてもっとも重要な画家と呼ばれるドイツのゲルハルト・リヒターらアーティストが登場するほか、サザビーズでのオークションの様子も紹介する。
公開時期:2018年8月
1969年3人の宇宙飛行士を乗せたアポロ 11号の月面着陸の瞬間が最高画質のスクリーンに蘇る。ロケットの発射前から月面着陸、そして地球生還までの9日間を辿る。宇宙飛行士たちが宇宙服を着用していく様子、ミッション完了後に回収船に乗り込む様子とニクソン大統領の姿など、専門家たちも見たことがない貴重な秘蔵映像と共に描かれている。
公開日:2019年7月19日(金)
2015年公開の『悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂 46』に次ぎ、人気グループ・乃木坂46の素顔に迫るドキュメンタリー。前作から4年ぶりとなる映像には、チームの飛躍と同時に、中心メンバーの相次ぐ卒業など、メンバーたちの心を揺るがす様々な出来事も捉えられている。多くの貴重映像とメンバー本人たちの証言で乃木坂46の“今”を映し出す。
公開日:2019年7月5日(金)
映画『ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス』の舞台は、アメリカ・ニューヨークのタイムズスクエアとグランドセントラルの中間に位置するニューヨーク公共図書館。漫画『BANANAFISH』やドラマ&映画『SEX AND THE CITY』の登場シーンとしても知られる世界的に著名なスポットだ。この歴史深い図書館の舞台裏を、ドキュメンタリーの巨匠”フレデリック・ワイズマン監督が描いていく。
公開日:2019年5月18日(土)