日本のロックバンド[ALEXANDROS](アレキサンドロス)、TV、映画、CMあらゆる場面で彼らのサウンドを耳にすることが多くなった。通算10枚目のシングル「ワタリドリ」が、アサヒビール「アサヒ ザ・ドリーム」のCMソングに起用されると、軽快なテンポ、躍動感あふれるサウンド、疾走感あふれる歌詞から話題を呼び、ロングヒットを記録。そののち展開した「Mosquito Bite」は、実写映画『BLEACH』の主題歌に使用されるなど、注目が集まっている。
[ALEXANDROS]の魅力といえば、楽曲はもちろんだが彼らの高感度なファッションセンス。スタイリストをつけず、衣装は自分たちだけで手掛けている。そのセンスのよさから、ヨウジヤマモトやジャンポールノットといった人気ブランドも注目し、コラボレーションを行うほど。
そんな[ALEXANDROS]にインタビューを実施。最近買ったアイテムから、コーディネート選びのポイント、ついつい集めてしまうお気に入りのアイテムまで、彼らのファッションにまつわる話を聞いた。
・衣装をみなさんで用意しているって本当ですか?
白井:自腹で揃えてますよ(笑)
川上:衣装代ないんですよ、大変なんです、衣装代欲しいですよ!(笑)僕たちが着ている服は僕たちが真剣に選んでいるんですから、血がかよっているんですよ!(笑)
・(笑)、衣装への熱意伝わりました。ところで衣装を決めるときはテーマとか決めているんですか?
川上:4人で統一した服を着たことは何度かありますけど、基本はバラバラ。できる限り好き勝手やることがポイントかなって思っていて。というのも、そうした方が自主性が付くから。例えば、今日は磯部くんだけピンクを着ていますけどなんか合う。違和感がないなって思うんです。これは一緒にやってきた年月もあると思うんですけど、飛びすぎてないんですよね。ちゃんとショッキングピングじゃなくて、スモーキーピンクを選ぶ感じというか(笑)。なんとなく、僕たちに合うピンクを選んでいると思いますし。
磯部:バンドなのでメンバー同士の雰囲気があってくると、各々好きなものを着てもばらけるということがなくなっていく。少し違ってもいいアクセントになるんですよね。
川上:用意された衣装との大きな違いは、着せられている感が出ないこと。スタイリストさんがついて衣装を決めてもらっていると、どんどん自分たちが似合う服もわからなくなるし、自分たちという色、つまり個性さえもわからなくなってしまう気がして。最近は、何を着ても[ALEXANDROS]だねって言ってもらえる雰囲気が出てきているので、今さらスタイリストさんを入れられないっていうのもあるんですけどね。
・磯部さんは今日なぜピンクのトップスを選んだのですか?
磯部:これ、いま超お気に入りのトップスなんです。キディル(KIDILL)のもので、このオーバーサイズの感じがいいなって。上がだぼっとしているんで、パンツはずっと昔から着ているチープマンデイ(Cheap Monday)のスキニーにしました。
上にあわせたアウターは、『ワタリドリ』のときに(川上)洋平がPVで着てたジャンポールノット(JEANPAULKNOTT)のものの色違いです。ピンクのトップスに合わせたら、袖口が見えていい感じだったので着てみました。
・スニーカーはどこのですか?
磯部:コンバース(CONVERSE)のチャックテイラーです。新アルバムのレコーディングで、ニューヨーク・ブルックリンを訪れたとき、キス(KITH)に行ってこのスニーカーを買ったんです。中がふわふわで履き心地よくて重宝しているんです。
・普段からカジュアルな恰好が好きなんですか?
磯部:周期によって好みのテイストが変わるので、ゆるめのスラックスも履きます。でも最近は、楽な感じの恰好が好きですね。
・他に、ニューヨークで買い物された方はいますか?
川上:僕もシューズを買いました。ニューヨークのバレンシアガ(BALENCIAGA)で予約して。今日は、グリーンのジャケットと合わせてみたんですが、ネオンイエローのシューズ合いましたね。
・ジャケットはどこのですか?
川上:ミリタリージャケット、パーカー、パンツ、全てイギリスのコモン スウェーデン(CMMN SWDN)というブランドのものです。インナーはラッド ミュージシャン(LAD MUSICIAN)。
・国内外ブランドのミックスコーディネートですね。
川上:これを着ない、この組み合わせはしないっていうのは作らないようにしているんです。
庄村:僕もめちゃくちゃな合わせ方が好きなんですよね。スニーカーはミハラヤスヒロ(MIHARA YASUHIRO)のDCシューズ、スウェットパンツはクロムハーツ(CHROME HEARTS)、マウンテンパーカーはザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)。そして、Tシャツはユニクロ(UNIQLO)のUTとダフト・パンクのコラボです。
・意外な組み合わせ!ダフト・パンクファンなんですか。
庄村:ダフト・パンクのファンですし、何よりカルチャーTシャツが好き。映画もの、キャラクターもの、バンドものを主に集めていて。数はかなり持っていると思います。