自然界に潜む、宇宙の神秘と美、変化、気品と古典主義から着想を得た、ロベルト カヴァリ(roberto cavalli)の2013年春夏メンズコレクション。「蝶」をシンボルとし、エキセントリックかつクラシックな、生きる喜びを醸し出す男性を表現している。ランウェイには500匹のイタリアの蝶が入ったかごが設置され、ライトアップされた蝶の鮮やかな羽の色で彩られた。壁には音楽に合わせて次々と花が咲く映像が流れ、現実離れした空間を創り出した。
カラーパレットはグレープ、緑や灰色がかったペトロールブルー、グラファイト(黒鉛色)などがミステリアスなムードを醸し出し、グリーンやブルーの色彩が、光で照らされた暑い夏の夜の庭を思わせる。「蝶」を思わせるユニークなプリントは、自然界の中のグラフィカルで幾何学的な要素を表現している。
スクエアフォルムのショルダーやシャープなウエストラインのジャケットに、タイトなパンツと合わせることで、男性的かつスレンダーなシルエットを描く。また、ラミネートフィルム加工のレザージャケットや、ビーズで覆われたブレザーが大胆なアクセントとなっている。
夏らしい素材や繊細なカシミアやシルク、立体的なジャカード生地を使用。素材の放つきらめく光が、幻想的でラグジュアリーな軽やかさを醸し出した。気品溢れるクラシックなスタイルと、素材や色の織り成す魅惑的な雰囲気が共存するコレクションだ。