ダックス(DAKS)が2017年秋冬メンズコレクションを発表。
今シーズンは、冬のロンドンの街を優雅に歩く英国紳士を思わせるようなスーツスタイルを展開。美しいテーラリングや、上質な素材、そして、グレーやネイビーなどのカラーで、気品のある伝統的なスタイルをベースにしながらも、斬新なデザイン性やモダンさを添えることで、「過去と未来」を表現した。
ファーストルックに登場した、胸元までウエストがある大胆なデザインのトラウザーは、伝統と斬新さが1つのスタイルに共存する今コレクションを象徴するようなアイテムだ。丈の長いコートと合わせれば、個性的かつバランスの良いシルエットに仕上がる。また、ポンチョのように変形したコートも展開。空気を含んだようにボリュームを持たせ、細身のボトムとユニークなバランスを織りなす。
また、ダブルボタンのレザージャケットは、モダンで都会的な印象を添える。その一方で、レザーの滑らかな光沢や、かっちりしたフォルムで、チェック柄のトラウザーなどのクラシックなアイテムにもシックに馴染んでいる。ネイビーのパンツは、股下を余らせたゆとりのあるフォルムがフォーマルなスタイルにリズムを生んでいる。
また、コレクション全体に漂うラグジュアリーで格式高いムードは、優れた素材に裏打ちされている。英国の素材メーカーFox Brothersとコラボレーションして開発した「DAKSクラブフランネル」というフランネル素材は、今シーズンのキーになっている。また、多く登場しているダークトーンのニットアイテムは、耐久性のある高品質なシェットランドウール100%で編み上げられ、上質さが際立つ質感だ。