クリスチャン ワイナンツ(christian wijnants)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、パリ・ファッション・ウィーク4日目の2016年9月30日(金)に発表された。
インスピレーションとなったのは、航空力学と島に漂流したもので作品を作るアーティストのChristo。鮮やかなオレンジ、目の冴えるようなブルー、健やかなグリーン。エネルギーに溢れた色彩と咲き誇る花々の模様に溢れ、高揚感と喜びに満ちたシーズンだ。
このコレクションに個性を与えるのは、ユニークな素材たちの動き。モデルたちの身体を包むパラシュート風の素材は、風を孕むように膨らみ美しいバルーンシルエットに。プリーツ加工をしたニット地は、バウンドしているかのように上下に弾み、洗いの掛けたシルクは風を切り爽快にたなびく。
コーディネートは、ワントーンまたは同柄で統一するのがムード。ワンピースは1枚でさらりと着こなし、ワイドなストレートパンツはシャツをタックインして仕上げる。カーゴパンツはポケットの位置をずらして前へ持ってきて、テイラードジャケットやナイロンコートは、うねるように生地をアレンジしてモダンに調理する。
アクティブウェアの着想から生まれたフードコートやフライトジャケット風アウターは、今季らしい一着。日本文化もディテールに採り入れられ、着物スリーブが存在。またプラットフォームサンダルの木製ソールも、ジャパニーズカルチャーから影響を受けているという。