ロンドンにて、今は使われる事がなくなったユーロスターの旧ターミナルを会場に2012年春夏コレクションを発表したトップショップ ユニーク(TOPSHOP UNIQUE)。古代エジプトと、映画「クレオパトラ」に出演した女優、エリザベス・テイラーの美貌からインスピレーションを受けた。古代エジプトと現代を掛け合わせたスタイリング提案を行い、ウェアブルで豪華なコレクションとなった。
カラーパレットは黒やホワイト、ベージュやゴールドなど、エジプトの砂漠やピラミッド、ファラオの豪華に装飾された棺などを連想させる。太陽神の象徴として神聖視されていたスカラベや蛇など、古代エジプトで使用された象形文字をプリントしてエジプシャンテイストを更にプラス。ピンクのニットにツタンカーメンのマスクと思わせるプリントを施し、ポップな雰囲気も感じられた。
シルエットは90年代のヒップホップファッションから影響を受けたオーバーサイズのフードのついたウェア、また中には少しタイトでセクシーに仕上げられているものまで幅広い。象形文字のプリントも、グラフィティの様に表現され、モダンなテイストを出している。
時代を交差させるかの様に、古代エジプトと現代が溶け込みあった今季のコレクション。「権力の色」であるゴールドを使うことにより、豪華なで美しい印象に加えてパワーも感じられた。「強く、美しく」という、現代女性へのメッセージが込められているかのようだ。