アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)の2017年春夏メンズコレクションが、フランス・パリで発表された。
スウェーデンの夏をモチーフに、その空虚やロマンティック、ノスタルジーに思いを馳せて完成したワードローブ。プレゼンテーションでは、木板がむき出しな会場で、学習椅子をモデルが持ってゆらりゆら入りと回遊。近くに座った人と談笑するシーンもあれば、ぼんやりと座っているだけの時もあり、どこか物憂げな雰囲気を感じさせた。
インスピレーション源を強く反映させたアイテムとして、ブラックのポンチョが挙げられる。古いテントのような光沢ある素材のプルオーバーパーカーで、留め方によってあらゆる着こなしを演出できる。
パンツ類のディテールも豊か。一般的なワイドパンツのサイドに、大きくジッパーを配置し、その開け方によってシルエットが大きく変化する。太もものところまで開ければ、ざっくりとしたフレアパンツのように布地がなびくし、閉めればストレートパンツのようにラフに着用できる。
ラバーを多く採用したシューズ類の色彩や風合いにも注目。素材特有のじっとりと濡れたような質感がシーズンのテーマを反映しながら、機能性も追求している。ブーツだけでなく、ベルクロを使ったサンダルのようなアイテムも散見され、程よい抜け感も演出されている。