エンポリオ アルマーニ(EMPORIO ARMAN)の2017年クルーズコレクションは、意外性のある“コントラスト”に満ちている。相反する性格の要素をルックに落とし込むことで、コレクション全体に絶妙な調和が生み出された。
特徴的なのは、そのスタイリング。ランジェリーデザインからヒントを得たというセクシーなブラックドレスに合わせられたのは、ホワイトのかっちりとしたジャケット。また、華やかな花柄のフレアドレスにはノーカラーのジャケットを合わせるなど、雰囲気の違うアイテム同士の組み合わせがユニークだ。
ドレスはシフォンなどで仕立てられ空気の様に軽やか。一方、パンツやスーツなどのメンズライクなアイテムはボリューム感ある素材によってルーズな印象に。本来は厳格な制服であるミリタリーのテイストを反映したカーキのシャツは、落ち感のある柔らかな風合いの生地によって、対極の要素が共存するアイテムとなっている。このように様々な素材使いにもテーマであるコントラストが意図されているようだ。
セクシーさや華やかさといった女性らしさを忘れずに、絶妙なさじ加減で異なるテイストを取り込む、余裕ある女性像を思わせるコレクションとなっている。