エンフォルド(ENFÖLD)の2016年秋冬コレクションが発表された。
秋冬らしい温かみのあるアウターが豊富に揃うコレクション。Aラインやチェスター、コクーンなど様々な形のコートが展開される。ブランドらしい、シンプルで普遍的なデザインが多いが、中にはコートの袖を鮮やかにカラーリングしたものも登場。シルエットはゆったりと、リラックスして着れそうなものが揃い、マグネットボタンを採用することで、着脱にも快適さを追求している。
また、今季は女性に着てもらいたいメンズサイズのアイテムを展開するユニセックスラインをスタート。現代アートを思わせるオリジナルプリントが施されたパーカーやプルオーバー、ざっくりとしたニット、ゆったりとしたTシャツなど、男女共に楽しめるアイテムが多数ラインナップした。
コレクションラインにも目を向けたい。Tシャツに、ベストやツイードコートを巻きつけた大胆な再構築的デザインが目を引く。さらに、ワンピースにジャケットを斜めに縫い付けたり、コートの上からジャンパーを羽織ったようなウェアが登場した。直接的で、冒険的なデザインが着こなしをアップグレードしてくれそうだ。
カラーパレットはブラックやグレー、ホワイトなどニュートラルカラーの中に、オレンジやイエロー、ロイヤルブルーなど鮮やかな色味をさした。
スタイリングでは、ブランドらしいミニマル&シンプルを追求し、ゆとりのあるパンツスタイルを多く提案している。足元にも注目したい。ボリューム感あるフラットサンダルは、絶妙な多色使いがシンプルな着こなしのスパイスに最適だ。