ケンゾー(KENZO)が、フランス・パリで2016年春夏コレクションを発表した。今季は世界中を旅する女性をミューズに掲げた。オルゴール音とドーム型に切り抜かれたいくつものパーツが並べられた会場。モデルたちを乗せたステージがスライド移動している。テーマがテーマなだけに、アミューズメントパークのアトラクションを想起させる。
世界各国を旅した女性が現地で見つけた綺麗なもの、面白いもの、土産物を散りばめて構成されたコレクションは、いくつものパターンが入り乱れている。ジグザグのライン、幾何学模様、チェーンをつらねたような柄など。それらを繋げ切り貼りして、複雑なデザインを形成している。
夏らしくノースリーブワンピースやキャミドレスを多く見かけたが、スイムウェアの要素を含ませ、V字のラインがポイントになっている。例えば、前述した模様をVの字になるようにパッチワークしたり、裾を斜めにカッティングしたり…。また、オーバーサイズのコート・ジャケットは少しだけ袖が短く設定され、フレアなミニスカートなどとマッチ。旅に最適なリラックスパンツも登場した。
アクセサリーは非常に多彩。ベルトにスクエアやサークル型のポーチを連ねたものや、折り紙のように折りたたんだ不思議なフォルムのクラッチバッグ。また足元は、グラディエーターサンダルとサイハイブーツをミックスさせたような、インパクトのあるサンダルブーツでまとめられている。