トッズ(TOD'S)は、2016年春夏コレクションをイタリア・ミラノで発表した。今季のミューズは、15人の女性。イタリア人女優であったり、セレブリティの孫娘であったり、彼女たちの職業・経歴は様々だが、共通しているのは自分のスタイルを確立していること。その姿からインスピレーションを受けたコレクションのテーマは「THE BAND」。
テーマの通り、音楽の要素、とくにロックの影響がとても濃い。ギターピンやスタッズがそこらかしこに転がっているし、新デザインのストライプ模様やブラックのワントーンコーディネートは、何かを強く訴えかけるものがある。レコード柄のブラウスやスカーフ、またギターのネック部分からヒントを得た新作バッグも差し込まれている。
そしてもう一つの特徴は、20代のミューズのフレッシュさを取り込み、デイリーに寄せたデザインであること。これまでのシーズンと比較すると若々しい印象を受ける。パステルカラーを選んだり、星や月、フラワーなど愛らしいモチーフを散りばめたり。足元もフラットシューズで統一され、スニーカーも仲間に加えた。
コーディネートとしてはパンツルックが多く、インナーをインしたスタイルが中心。そこに、アイコニックなライダースジャケットやマスキュリンなシャツ、ソフトな印象のシフォントップスなどをマッチさせていく。
メゾンならではのレザーテクニックは、今シーズンも薄手のレザーワンピースやジャケットを生んだ。布帛との差がわからないほどに薄く薄くと追求したウェアは、しなやかで驚くほどに軽量。コレクションでは、切り絵のような細かな模様が描かれた、コットンドレスとレザードレスが共存していた。