レッド ヴァレンティノ(REDValentino)の2016年春夏コレクション。
今季のレッド ヴァレンティノガールは、マリー・アントワネットに思いを寄せた。マカロンカラーの洋服と煌びやかなインテリアに囲まれた、宮廷生活にイマジネーションを膨らませ、とびきりロマンティックな世界を描き出す。
ギャザーブラウスにはトワルドジュイプリントをあしらい、ベアドレスにはコルセットのディテールを添えて、中世の雰囲気を表現。貴族がもつ扇子は、クラッチバッグに姿を変えた。レースドレスには、フラワーモチーフをプリントしたり、ギャザーをぐっと寄せたり、立体的な刺繍をあしらったりして、とことん少女性を追求している。時折、ランジェリーライクなキャミドレスでセクシーさを纏わせたり、ウエストにリボンテープを巻き付けて、コケティッシュなスパイスを加えながら。
とろけるほど甘い香りに浸ると、刺激が欲しくなる。今季は、ブラックレザーとデニムを差し込んだ。レザーは、チュールと合わせて、強さと甘さを対峙。デニムは、ウエストシェイプの美しいサロペットへと変化を遂げ、エレガントなミスマッチを生んだ。また、チュールを重ねたドレスや鳥刺繍入りミドル丈ドレスに、スニーカーをプラスしたコーディネートからも、ストリート要素を採り入れた、ミックスアンドマッチを楽しむ姿が伺える。