「『進撃の巨人』-the Musical-」が日本凱旋公演を実施。2024年12月13日(金)から12月22日(日)まで東京ドームシティホール、2025年1月11日(土)から1月13日(月・祝)まで大阪・オリックス劇場にて上演される。一般チケットの発売は2024年8月31日(土)から。
全世界での累計発行部数が1億4000万部を超えた諫山創による漫画「進撃の巨人」。同作を舞台化した「進撃の巨人」-the Musical-は、2023年に日本初演を上演し、大好評を博した。2024年10月にはアメリカ・ニューヨーク公演を、そして2024年冬に日本凱旋公演の実施が決定した。
「進撃の巨人」-the Musical-は、最新のテクノロジーやギミック、アナログな演劇的手法を融合させた舞台演出などが魅力。舞台上には圧倒的な迫力を誇る“巨人”も出現し、音楽・ダンス・アクションを交えた多彩な表現で人気を博している。今回は、初演の演出を一部アップデートし、さらならパワーアップを果たして上演される。
人を食らう巨人…その恐るべき存在から逃れるため、人々は巨大な三重の壁を築き上げ、自由と引き換えに平和を手にした。それから100年、突如として平和は崩れ去る。その日人類は思い出した。ヤツらに支配されていた恐怖を…鳥籠の中に囚われていた屈辱を……。現れた超大型巨人により、人々の生活は蹂躙され、大切な存在をも奪われていく。幼いエレンは巨人を見つめ、憎しみを込めて誓う。駆逐してやる!!この世から…一匹残らず!!
初演に引き続き、エレン・イェーガー役を岡宮来夢、アルミン・アルレルト役を小西詠斗、リヴァイ役を松田凌、エルヴィン・スミス役を大野拓朗が演じる。加えて、日本凱旋公演では、新たにミカサ・アッカーマン役を七木奏音が担当する。
エレン・イェーガー…岡宮来夢
ミカサ・アッカーマン…七木奏音
アルミン・アルレルト…小西詠斗
ジャン・キルシュタイン…福澤侑
マルコ・ボット…泰江和明