新宿高島屋は、グルメイベント「初夏の大北海道展」を、2024年5月15日(水)から28日(火)までの期間、11階催会場にて開催する。
北海道の新鮮な海鮮フードや限定スイーツが集う新宿高島屋の人気グルメイベント「初夏の大北海道展」。2024年は、エビやカニを贅沢に用いた海鮮丼と、濃厚ミルクやフルーツのパフェを中心に、北海道グルメ約80店が一堂に会する。会期は、5月15日(水)から21日(火)までの前半と、22日(水)から28日(火)までの後半に分かれており、一部異なるメニューが提供される。
フードには、北海道の新鮮な海の幸をふんだんに用いた豪華な海鮮丼や弁当が勢ぞろい。まず注目すべきは、函館市のクロマグロ専門工房 鮪斗が手掛ける「戸井産本鮪と甘エビ丼」だ。“ぷりぷり”食感の大きい甘エビとマグロを同時に楽しむことができる。
また小樽市のおたる蝦夷屋からは、“タラバカニ・毛ガニ・花咲ガニ”を堪能できる「北海三大蟹弁当」が登場。お重に敷き詰めたご飯の上に、3種の高級ガニをてんこ盛りに乗せ、迫力満点のビジュアルに仕上げた。各日30点限定のため、気になる人は早めのチェックがおすすめだ。
フレッシュな生ウニを丼ぶり一面にたっぷりあしらった「むらかみの生うに丼(お吸い物、香物付)」も見逃せない。一口頬張ると、ミョウバン不使用ならではの生ウニ本来の美味しさをダイレクトに味わうことができる。
海鮮丼のほか、北海道産和牛の“ランプ・イチボ・タン”といった希少部位3種を盛り合わせた焼肉弁当や、ボリューム感のある「神内あか和牛ステーキ」、増毛産甘エビ使用の「海老塩ワンタンメン」なども用意する。
気になるスイーツには、パフェから和菓子、シュークリームといった洋菓子まで幅広いメニューがお目見えする。中でも目を惹くのは、小樽を代表する洋菓子舗ルタオの「北海道産ハスカップパフェ」。北海道の特産果実である、酸味の効いたハスカップと甘いアイスクリームを合わせ、ルタオの名物であるチーズケーキをトッピングした。
和菓子好きな人には、おはぎ専門店 咲華が手掛ける花びらを模ったキュートなおはぎがぴったり。出来たてを食べてほしいとの思いから、一つずつ手作りするこだわりの品々が並ぶ。フレーバーは、いちごとピスタチオをはじめ、フランボワーズ、栗きんとん、黒豆を飾った抹茶の4種を詰め合わせている。
札幌市のロジウラカフェ(ROJIURA CAFE)が贈る「生キャラメルと夕張メロンのブリュレパフェ」も必見だ。トップをクリームブリュレのように焦がし、グラス内にみずみずしい夕張メロンをイン。