アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)の2015年春夏メンズコレクションは、ミリタリーやスポーティーテイストにフォーカスしたアイテムの数々が登場した。
今回のコレクションのインスピレーション源は「安全性や機能性、利便性への配慮」。それゆえに各アイテムのディテールは、細部に渡って機動力に優れたものとなっている。例えばカーゴパンツやショーツに付けられたポケットは、一般的なものより大きめに。さらにカーゴショーツは、リバーシブルで着こなすことができる。
他にもTシャツやジャケットが、まるで鎧のようになっていたり、メッシュの素材を使ったり、フード付きのジャケットには極端に大きな3Dポケットがついていたりと、アクティブさを感じさせるものばかり。
またアクセサリーにも注目。クラシカルなバックパックは、拡大されたポケットとハイキングストラップが付いていて、大容量かつスタイリッシュなものに。また、センターにジップがついた珍しいシューズは、着脱を容易にする工夫が成されている。
一方、カラーパレットは全体的に暗めに設定。落ち着いたネイビーやブラック、バトルシップグレー、ボルドーが中心だ。そこに加えられている、ホワイトやイエローのペンキで描いたようなカモフラ柄がインパクトを与える。
ジャカード織りのノッチラペルブレザーにスリムカーゴを合わせて、さらにブーツインするという、スーツスタイルまでミリタリーチックにまとめられた今コレクション。「自由と自然」をキーワードに掲げた、まるでそのままロードトリップにでも行けるようなスタイルでまとめられた。