星のや京都は、貸し切り「花桜テラス」や屋形舟など、お花見を楽しめる滞在プログラム「奥嵐山の花見滞在」を提供。2024年3月25日(月)から4月9日(火)までの期間を対象に予約を受け付ける。
京都・嵐山に位置する星のや京都にて、桜の季節をより一層楽しめる滞在プログラム「奥嵐山の花見滞在」を開催する。街の喧騒から離れ、貸し切りの「花桜テラス」にてゆったりと桜を眺めることができるのが魅力だ。
「花桜テラス」の真上には2本のしだれ桜が枝を広げ、周辺ではソメイヨシノやヤマザクラの花々が空間を彩る。また、テラスの向こうには対岸の小倉山の桜も望むことができ、桜に包み込まれるような感覚でお花見を楽しめる。のびのびとくつろげるように、ソファのある16畳のウッドデッキと、寝転がって桜を見上げることのできる4畳の畳敷きのテラスを設置。ウッドデッキのソファでは、食事や酒を味わいながらお花見をすることができる。
春を全身で感じられる料理やスイーツがついてくるのもポイント。まずチェックイン後には、「花桜テラス」でウェルカムカクテルと季節の和菓子を楽しむことができる。和菓子は、1803年創業の京菓子司「⻲屋良⻑(かめやよしなが)」が手掛ける銘菓「烏羽玉(うばだま)」を用意。黒糖で炊いたこし餡に艶やかな寒天をあわせた定番の「烏羽玉」に加え、華やかに香る木苺、ほのかな苦みの金柑といった春限定の味わいもあわせて提供する。
夕刻には「花桜テラス」をライトアップ。筍や鯛の子、桜海老、山菜など、春が旬の食材をふんだんに使用した花見膳とともに夜桜を眺めることができる。目にも鮮やかな料理の数々が、お花見気分を盛り上げてくれそうだ。
さらに、貸し切りの屋形舟「翡翠」に乗って味わう特別朝食「光琳膳」にも注目だ。
江戶時代の絵師・尾形光琳が嵐山でのお花見の席で金箔の蒔絵を施した“光琳笹”に春の食材を盛りつけたことにならって、金箔を飾った光琳笹を使用した華やかな御膳に仕上げている。光琳笹には桜鯛や桜海老に、桜葉や桜花を合わせた手毬御握りを盛りつけて提供。筍饅頭の椀物なども用意し、屋形舟からの桜の景色とともに贅沢な朝の時間を堪能できる。
加えて、滞在を締めくくる和菓子も用意する。創業100余年の老舗和菓子店「有職菓子御調進所 老松(ゆうそくがしごちょうしんじょ おいまつ)」が特別に手掛けたきんとんを提供。桜の花々をイメージして、白とピンクのそぼろ餡をまとわせたきんとんを、あたたかな抹茶とともに味わえる。
【詳細】
星のや京都「奥嵐山の花見滞在」
開催期間:2024年3月25日(月)~4月9日(火)
場所:星のや京都
住所:京都府京都市⻄京区嵐山元録山町11-2
料金:1組1名 100,000円、1組2名 132,000円 ※サービス料込、宿泊料別
内容:「花桜テラス」貸し切り、ウェルカムカクテル・スイーツ、特別夕食、特別朝食、屋形舟「翡翠」貸し切り、和菓子、抹茶
定員:1日1組(1〜2名)
※桜の開花状況により、宿泊日に桜が咲いていない場合あり。
※状況により、内容が一部変更になる場合あり。
※チェックイン当日が雨天の場合、中止。
【予約・問い合わせ先】
TEL:050-3134-8091(星のや総合予約)