2014年3月17日(月)、スレトシス(Sretsis)の2014-15年秋冬コレクションが発表された。テーマは「THE CURIOUS CLUB OF GENTLEWOMEN」。英国の上流階級の男性だけが入れるエクスクルーシブな空間、紳士倶楽部を、ジェントルウーマンの好奇心で一変させたらどうなるか、そんな無邪気な想像の世界を表現した。
ドレスコードは、クラシックでチャーミングなカーネーションの花。「古典的なカーネーションを、新たな解釈で現代風に表現したかった」とデザイナーは語る。花びらを模したフリルや、プリント、コサージュといたる所にあしらわれたこのモチーフは、キュートな印象。元気な女性を象徴するチアユニフォームにも、花びらのフリルドレスが用いられた。
メンズアイテムをスイートに着こなすスタイリングも今季の特徴のひとつ。バイカージャケットをフラワープリントのフェイクファーに合わせたり、カフスボタンを大きなパールにしたりと、マニッシュなディティールを女性らしくウィットに溢れたスタイルへと生まれ変わらせた。男性用の狩猟バッグやブリーフケースも、カーネーションプリントでガーリーに。
カラーパレットはトラッドスタイルを意識した配色。黒や白に、落ち着いた色味の赤や緑が優等生らしさを演出する。ショー後半には水色、ピンクも登場し、ポップな雰囲気も加わった。
ショー会場には、女優の仲里依紗をはじめ、ファッションに敏感なブロガーなどが多く足を運んだ。性別の枠を超えて人生を楽しもうというポジティブなメッセージが込められた本コレクション。デザイナーは日本でショーを発表した理由について「日本が大好きだし、日本の女の子がスレトシスの服を自分の解釈で着こなしているのは本当に素敵。私たち自身もそこからインスパイアーされています」と笑顔で語った。