フェリージは、1973年、イタリアのフェラーラで創立したバッグを中心としたブランド。
フェリージは、イタリアのバッグブランド。
フェリージのコンセプト、アイデンティティはお「モダンイタリアンクラシック」スタイル。伝統を守りながらも新しい時代の要素を取り入れ、レトロ雰囲気とモダンで洗練されたデザインを組み合わせている。どの時代においても愛され、親から子に受け継がれるようなもの作りをすること、本物にこだわり誠実であることが根底にある。
アイテムに施されるのは中性化伝わる、フェリージ家の紋章。戴冠された貴族の兜と楯、黄金の実がなる、林檎の木からなる。ここには、親と子、友情、正義、純粋、高貴、誠実さへの願いが込められている。
シルクのような光を持つナイロン素材、ベジタブルタンニンのなめしのナチュラルレザー、金具、クオリティの高いコットンキャンバスなど、上質で厳選された素材を使用している。特にレザーは自然素材を使用しているため、時とともに独特の味わいと美しさがでてくる。レザーとナイロンの組み合わせがフェリージのバッグや財布の特徴となっている。職人のハンドメイドですべての工程はフェラーラにある工場内で行われる。
バッグを中心に、財布、手帳、名刺入れ、ベルトなどがあるが、どれもシンプルでクラシカルかつカジュアルなデザイン、カラーはオレンジ、ブルー、赤など一見、派手なチョイスだが、素材の特性上、カラフルというよりは、やや落ち着いたイメージを持つ。
創業は、1973年。アレッサンドロ・フェリージとアンナリサ・フェローニがブランド「フェリージ」を設立した。ともに専門的な教育を受けていないが、レザー製品に関して独学で学び、ベルトを作る。一つ一つの製品にはそれぞれ、フェラージ家の紋章が刻印されている。
96年、ドメニコ・ベルトラーニがデザイナーに就任。2024年、鴨志田康人がブランドディレクターに就任。