1985年、ブランド「ゴールデンベア(Golden Bear)」がスタート。
ゴールデンベア(Golden Bear)は、株式会社コスギが運営する日本のアパレルブランド。「ゴルフ界の帝王」として有名なプロゴルファー、ジャック・ニクラウスのニックネーム“ゴールデンベア”にちなんで名前が付けられている。
“出かけよう、家族と この服と”をブランドコンセプトに、日常的に使えるアメリカンカジュアルを提案。ジャック・ニクラウスの、ゴルフではなく家族を一番大切にし、夫や父としての責任を全うする家族愛に満ちた人間性を、ウェアに投影している。
家族のように、ずっと寄り添い、着るほどに愛着が深くなっていくように、長年着ても着崩れない仕立てや縫製にこだわり、簡単に家で手入れができるよう洗濯機などで気軽に洗えることを重視。例えば、家で気軽に手洗いできるダウンベストなどを展開している。
イオンなどのショッピングモールを中心に、全国に店舗を展開。アウトレットにも出店している。
1968年、株式会社コスギの前身となる小杉産業株式会社が「ジャック・ニクラウス」のブランド・ライセンスを取得、展開を開始。
1985年、「ゴールデンベア」をスタート。
2003年、「ゴールデンベア」レディースラインを立ち上げる。